人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飽くなき空活道

「撮り鉄」という言葉をご存知でしょうか?鉄道ファンの中でも鉄道写真を愛好する人たちのことをいいます。
先日、YouTubeを見ていたら、「撮り鉄の伝説の撮影シーン」という動画にたどり着きました。内容はカッコいい鉄道走行シーンとかではなく、撮り鉄さんの写真に対する飽くなき情熱に焦点を当てた動画です。活動内容というか、撮影中のトラブル、戦いなどを含んだ内容になっています。

例えば・・
特別な電車を目当てに撮り鉄さんたちが線路側に群がって待っていて、シャッターチャンスを狙おうとしたその時にたまたまその前を一般車が通過してしまい、
「そこの車ストップ!」「誰か止めろー」「あ〜」
とか、
ヤンチャ系の若者に撮影の邪魔をされて、怒り狂った撮り鉄さんたちが一丸となって「お前何!?」「何すんの!?どうしてくれるんだ!!」「邪魔しやがって!金だろ金!!」と乱闘みたいになったりとか・・

これを見た時は「撮り鉄さんたちって激しいな」くらいにしか感じなかったのですが。。

今月、医療機器の展示会を見学するため、大阪へ行ったときの話です。せっかくなので関西国際空港(KIX)で空活することにしました。
事前に発着便を調べていたら、羽田や成田には飛来しない中国のエアラインがあり、これはぜひ捕獲(機体をカメラのおさめること)しなければ!と狙いを定めました。
KIXは遠征としては初めて行く空港なので、撮影ポイントなどを入念に検討し、ターミナルビルから離れた金網フェンスのところで待機していました。 
やがてお目当ての飛行機が飛んできて、私がいる撮影ポイントにさしかかり、シャッターを押そうとしたその瞬間。。1台の空港車両がスーっとファインダーに入ってきたのです。。。

「マジか!」「やめてくれ〜!」「止まれ〜!」「あ”〜〜」
ショックのあまり気絶するかと思いました。

その時の写真はこちらです。
飽くなき空活道_b0377610_20241768.jpeg

私の心をよぎったのは、
撮り鉄さんたちだけが激しいんじゃない。鉄道ファンも航空ファンも好きなものを追い求める情熱はみんな一緒なんだ。
撮り鉄さんたち、僕らは同志です。仲良くしましょう!

せっかくなので、気を取り直してその日に撮った写真をちょこっと。
飽くなき空活道_b0377610_19461581.jpeg
消防署脇のポイント

飽くなき空活道_b0377610_19473909.jpeg
展望ホール「スカイビュー」

飽くなき空活道_b0377610_19484353.jpg
第1ターミナル4階歩道




by yamamoto-jibika | 2024-01-31 20:26 | 日常

町田市の山本耳鼻咽喉科、院長によるブログ


by いんちょー